ご案内
診療科・部門案内
医事課
業務内容・特色
医事課は、外来係、病棟・透析係、診療録管理係の約30名の大所帯です。
外来係では受付・会計窓口・フロアコンシェルジュ・外線対応、病棟・透析係では入院案内・入退院者会計・透析患者会計、診療録管理係では診療情報管理士にてサマリー監査・DPCデータ提出・がん登録・診療録開示、といった業務を担当しています。その他にも、外来係と病棟・透析係では保険請求業務に加え、レセプトデータや患者数の統計データ作成なども行なっています。
新入職のスタッフにはプリセプター(指導係)を付け、年単位の指導スケジュールを作成しています。スタッフ本人とプリセプターで業務ごとの習得状況の振り返りを行ない、不安や疑問点が残っていれば解決してから次のステップへ進むようにしています。
また年に数回、医事課内で勉強会を開催しています。入職・経験年数に応じてグループ分けを行ない、グループに応じた内容を取扱うことで、ムリ・ムダのないようスタッフのレベルアップにつなげています。
スタッフ一同、野尻会の理念に基づき、患者さんに最初と最後に接する部署として知識や接遇の向上を目指しています。
入院・手術患者さんへの費用説明
入院や手術の予定となった患者さんへ、入院前に医事課スタッフから入院に関することや費用概算・高額療養費制度の説明などを行なっています。患者さんの精神的不安や金銭的負担を少しでも軽減できるよう、懇切丁寧な説明を心がけています。
また、説明内容を動画として編集しタブレットにて見て頂けるサービスを行なっています。
フロアコンシェルジュの配置
当院では1階が受付・会計の窓口、2階が待合室・診療室・処置検査室とフロアが分かれていますので、受付をされた患者さんは診察や検査までの待ち時間を2階で過ごされます。
2階にフロアコンシェルジュを配置し、受付が済まれた患者さんへ診察までの流れを案内したり、診察室への誘導を行なっています。
外来診療がスムーズに流れるよう、また患者さんが不安なく診療を受けることができるよう患者さんに寄り添った対応を行なっています。
スタッフ紹介
現在私は外来係に所属しており、外来診察にいらっしゃる患者さんの受付や会計レジといった窓口業務と、事務室内での電話対応・文書の電子カルテ内へのスキャン取込み・医師への報告書類準備といった業務を担当しています。
また、外来患者さんの会計計算やレセプトの確認などの保険請求業務を現在習得中です。
足が不自由な患者さんに、車椅子をご用意した際に、笑顔でお礼を言って頂いた時はとても嬉しかったです。
入職して2年目になり、最初は全然出来なかった業務やなぜこの業務が必要なのか、疑問に思った業務も沢山ありましたが 先輩方から分かるまで教えて頂き、1日1つずつですが出来ることが増え、その業務を習得できたときはやりがいを感じます。
こんにちは。
当院は患者さんが多く大変な時もありますが、スタッフ皆で 協力して日々業務を行なっています。
最初は覚えるまで、色々大変だと思いますが皆さん優しく 教えて頂き、とても働きやすい環境です。
皆さんも和やかな職場で一緒に働きましょう!!